バリスタ監修。コーヒーフレンチプレスの美味しいコーヒーの淹れ方レシピ

フレンチプレスはコーヒー豆の味がダイレクトに味わえる優れた器具。コーヒーのオイルも抽出できて、ドリップとはまた一味違った本格的なコーヒーが気軽に楽しめます。
SilverAntのチタン製フレンチプレスは、ウルトラ軽量で強度もあるため、アウトドアやキャンプでコーヒーを気軽に楽しめるギアです。

でも・・・
せっかくだったらプロが淹れたような美味しい一杯を楽しみたい。

そんなあなたのために、今回、バリスタが美味しいコーヒーの淹れ方レシピをご提案。おうち時間も旅先でも、究極の一杯をお楽しみください。

レシピ監修

カフェ3店舗経営
珈琲体験研究家 YAGI

2003年からバリスタとして活動し、現在は関西でRIO COFFEEを3店舗経営。
10年間にわたるJBCバリスタ大会認定審査員としての活動や国際品評会基準のコーヒー品質評価経験を活かし、良質なコーヒー知覚体験を通した嗜好性について、独自メソッドに基づく研究活動に従事している。

珈琲体験研究家YAGI

美味しいコーヒーの淹れ方

フレンチプレスで美味しいコーヒーの淹れ方

110mlのコーヒーを2杯楽しむレシピ

  • コーヒー豆:15g
  • お水:270g
  • SilverAntコーヒーフレンチプレス&コーヒーカップ
コーヒー豆を中挽きにする
フレンチプレスには中挽きが最適!

15g程度のお好みのコーヒー豆を中挽きにして、フレンチプレスに入れてください。

100度のお湯を50g注ぐ
熱湯を注ぐ

まずは1湯目を50g程度投入してください。
そして、30秒から40秒程度ガス抜き(蒸らし)お待ちください。

270gまで注湯

その後、残りのお湯を注いでください。

4分待ちます

プレジャーをセットして4分待ちましょう。

プレスしてください
プレス

※この時、本体は非常に熱くなりますのでフレンチプレスのハンドルを持ってくださいね。

コーヒーをお楽しみください
コーヒーフレンチプレスの美味しいコーヒーの淹れ方
ここでPOINT

4分待った後に上部に残ってるアクをスプーンで取り除いていただくと、より液体の透明感が出るのでおすすめです。

RIO COFFEE

コーヒー豆のご紹介

最高品質のコーヒーがTOP OF TOPコーヒー
RIOコーヒー

レシピ監修YAGI様の経営されるRIO COFFEEでは、オンラインでコーヒー豆の販売をしています。最高品質の評価を得ているスペシャルティコーヒー、トップオブトップのコーヒーのみを扱われています。
生産地における土壌/気候が表現され、際立つ風味特性をもち、生産段階から焙煎までの透明性が保たれ、品質管理が徹底されたコーヒーです。